2008年07月29日

ROOKIES(ルーキーズ)最終回

最終回観ました!

感動しました!

檜山くんが若菜くんに交代を告げに行った時と若菜くんがヒットを打った後二人が抱き合ったシーンは、泣いちゃいました。

ROOKIESを観ていない方がいたら是非観てください。

青春時代の思い出が甦って来て泣けます。


="left



主題歌が泣けますね。







posted by アレックス at 06:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

昨日の決勝戦

昨日の決勝戦、残念ながら我が母校の東海大学高輪台が負けてしまいました。

仕事が長引いて球場まで応援に行けませんでしたが、移動中は携帯から観戦してました。

ワンセグ、便利ですね〜

結果は、大差がついてしまいましたが、本当に粘り強く最後まで諦めない姿に感動しました!

高輪台の歴史を塗り替えた、この偉業に拍手とそして来年へのエールを送りたいです。

近い将来必ず甲子園に行きましょう!
posted by アレックス at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

甲子園予選

昨日ですが、夏の甲子園、東東京の準決勝で我が母校の東海大学高輪台が国士舘に逆転で勝利!!

創部初の決勝に進みました。やった!!

21年前に一度準決勝まで駒を進めたときがありましたが、残念ながら芝草投手率いる帝京高校に大差(コールド)で負けてしまったんです。
当時、高校2年生だった私は、神宮球場まで応援に行きましたがとてもショックでした。

明日も関東一に勝って是非甲子園に行ってもらいたいです。

明日は、仕事が片付き次第応援に行きます!!

高輪台の野球部の皆さん、頑張ってください!!

posted by アレックス at 13:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

Perfume

突然ですが・・・

可愛いですね。

Perfume

LOVEマシーン頃のモーニング娘以来です。

はまってます。

ltw_s200.jpg

love the world

http://www.veoh.com/videos/v14983018mHB26X8d

.\

ポリリズム

http://www.veoh.com/videos/v1012602A4EZPxmh

モーニング娘の時は、子供達(2歳、3歳)がお気に入りでした。

Perfumeは、お父さんがお気に入りです。たらーっ(汗)





posted by アレックス at 10:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

林間学校

19日から子供達は夏休みに入りました。

次男坊は19日から林間学校に出発しました。

場所は日光です。

私も林間学校は日光に行きました。

なんでも、日光の林間学校は今年で最後らしいです。

寂しいですね〜

でも、我が子2人とも日光に林間学校に行けて良かったと思います。

親子2代で思い出話を共有できますしね〜

とにかく、無事に帰ってくる事を祈るばかりです。

日光と言えば日光東照宮ですね、あと華厳の滝。

そういえば、日光東照宮と久能東照宮は江戸城(皇居)を中心に同じ距離で建立されているんです。
また、日光東照宮と久能東照宮を直線で結ぶとライン上に富士山があるんですよ。

徳川家康の指示によるものでが、測量技術が発展していない江戸時代にこれだけ正確に距離を測れるなんて、江戸時代の人々の測量技術はすばらしいです。






posted by アレックス at 01:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

スターバックス

血糖値を意識し始めるようになって乳製品を摂取する時間を午前中に制限されています。

なんでも、乳製品は血糖値を下げにくくする成分が入ってるみたいなんです。

現在は、ノンファット(無脂肪乳)で作ってもらっています。
知ってる方もいらっしゃると思いますが、無料で変えてもらえます。

とっても助かります。

080715_1006~0001.jpg

でもこれを3時の休憩に飲んで血糖値に影響ないのでしょうか?
疑問です。

ちなみに先月までの血液検査では特別な異常はありませんでした。


posted by アレックス at 06:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

One more time,One more chance

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

http://jp.youtube.com/watch?v=lXGXZep1Mk0

テレビで久しぶりに聴きました。

いつ聴いても切ない曲ですね。

特に最後のところで

「いつでも捜してしまうどっかに君の笑顔を
 急行待ちの踏み切りあたり
 こんなとこにいるはずもないのに
 命が繰り返すならば何度も君のもとへ
 欲しいものなどもう何もない
 君のほかに大切なものなど」

聴くたび泣かされちゃいます。
posted by アレックス at 03:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

無形文化財 水止の舞

本日は、我が家のお墓のある厳正寺で毎年行われている「水止の舞」でした。


水止の舞

舞いの起源は、元亨(げんこう)元年(1321)年に遡る。武蔵の国(現在の関東辺り)が大干ばつに見舞われた際、住職の第二世法蜜上人が祈祷を捧げ、雨を降らせた。しかしその2年後、今度は長雨が続き、田畑が流出。長雨は2年前の雨乞いの祈祷のせいだと上人を恨む人が出てきたため、上人は今度は雨がやむよう、「水止」の祈祷を捧げ,たところ雨は止み、人々は感謝の舞を捧げるようになったという。

子供が参加している事もあり、このところ数年は毎年参加しています。
私が幼稚園の頃も厳正寺の幼稚園に通っていた事もあり年長組の時に参加した記憶があります。

080714_1327~0002.jpg

080714_1327~0001.jpg

息子も参加

080714_1330~0001.jpg

小さい子達も頑張っています。

080714_1330~0002.jpg

もう少しだよ!頑張って!!


080714_1328~0003.jpg

ここからが本番!見ごたえ満点!

080714_1333~0002.jpg080714_1335~0003.jpg

獅子舞も頑張っています。

080714_1340~0001.jpg

080714_1340~0002.jpg



















posted by アレックス at 00:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

禁煙のススメ

2003年の3月以降に知り合った方々は知らない事ですが、私、物凄いヘビースモーカーだったんです。

禁煙直前まで、自分で作る巻きタバコを愛煙してました。

しかも、両切りで・・・

現在は全く平気です。

むしろ喫煙ルームなる場所に入ると咳き込むぐらいになりました。

禁煙のきっかけは、原因不明の肺の病気を患ったことです。

入院中はもちろん吸いませんが、退院してから吸いたくなってしまったときにやってたことは、紅茶を飲んでました。

タバコが吸いたくなったら紅茶(ノンシュガー)の繰り返し。

アメ、ガムも使用してとにかく体からニコチンを取り除く作業を3ヶ月くらい続けました。
そのおかげで家にいる時や仕事の時は吸わなくても平気になりました。
最初の難関は、飲みの席です。

ところが、あっさりクリヤー

ニコチンが抜けると不思議とほしくないんですよね。

あと心掛けてた事は、お酒と同様に「忘煙」を意識しました。

吸いたいなと思ったら、一度我慢、また吸いたくなったら、また我慢。
そのうち吸うことを忘れてしまう様になって吸わなくても平気になりました。

もう一つ、私の場合タバコ1本吸うのに約3分掛かります。1日平均20本吸うと仮定すると約60分も何もせずぼ〜っとしている事になります。
1日24時間で睡眠に7時間、仕事が8時間、通勤1時間費やすとすると、残り8時間のうち1時間も喫煙に費やしてる事となります。
もったいないですよね?

この事に気づいたので「タバコ止めよう!」と決めました。

ついでに20歳から33歳までの13年間で197日もタバコを吸っていたんですね。

約半年・・・

もったいないですね。

金額にすると・・・

悲しくなるからやめます。

禁煙出来ない方の為の禁煙グッズ!
驚きの効き目!
これであなたも禁煙ができる!







posted by アレックス at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

お台場BBQと水上バス

先週の土曜日にお台場BBQに参加して来ました。

子供達もとっても喜んでいました。

良い家族サービスになりました。

裏侍会の皆様ありがとうございました。

普段お台場へは「ゆりかもめ」を利用していますが、今回行きは「水上バス」を利用しました。

080705_1231~0001.jpg

中も結構快適でした。

080705_1216~0002.jpg

080705_1216~0003.jpg

スピード結構出てました。

080705_1216~0001.jpg

船の科学館駅に着いたら

青函連絡船や南極観測船が第二の人生を静かに送っていました。

080705_1232~0001-0002.jpg

080705_1232~0002-0001.jpg


ついでに湾岸署

080705_1235~0001.jpg

潮風公園に着いた時にはもうすでに盛り上がっていました。


441146414_214.jpg

美味しそう。

こっそり食べちゃいました。(たまには良いでしょう!)

でも、お酒は飲みませんでしたよ。



441145126_62.jpg

441148962_225.jpg

楽しかった〜

幹事さん、参加されていた皆さんありがとうございました。










posted by アレックス at 06:08| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

メタボ改善には禁酒!

メタボ父さんの中には、健康の為に!家族の為に!お酒を止めようとしてるのではないでしょうか?

私も以前何度も禁酒を試みましたが、どうも上手く行きませんでした。

今回は今のところ4ヶ月飲んでいません。

正確に言うと「4ヶ月飲むの忘れてる」と言うニュアンスが正しいと思います。

実は、私の中で「禁酒」はしていないのです。

「飲みたいな〜」
「今はコーヒーにして後で飲もう!」
「お風呂出たら飲もう!」
「飲むの忘れた!」

頭の中でこれの繰り返しです。

気がついたら4ヶ月飲むのを忘れています。今も継続して忘れています。

思い出して飲むのは、体重が80キロを切ったらかニュージーランドに行った時かな?

禁酒(私は忘酒)には、コーヒーか紅茶(いずれも無糖)、砂糖を取りたいなら「ラカント」がお勧めです。







posted by アレックス at 22:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

開成番長の本

友人なんですけど、とっても売れてる様です。

お子さんのいる方、必読です。





土曜日に一緒にBBQをやるので、子供達の頭撫でてもらおう!

頭良くなるかな?

東大合格するとか・・・
posted by アレックス at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ROOKIES(ルーキーズ)

最近、グローブとバットを持った子供が目立つようになりましたね。

うちの子供たちも私の古いグローブを引っ張り出してキャッチボールしています。

アニメMAJOR(メジャー)の影響かと思いましたが、



子供達に聞いたら、ROOKIES(ルーキーズ)の影響だそうです。



子供達とドラマはまっています。

とっても古臭い感じの青春ドラマですよね。

それが新鮮で良いです。

学ランがたまらなく良いです〜

懐かしい!!

父親が子供に伝えなくてはいけない重要な事が凝縮されているドラマです。

男の子のお子さんがいらっしゃる方は、子供たちと一緒に是非・・・


posted by アレックス at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

中性脂肪

昨日は定期健診に行ってきました。

体重 95.5キロ

前月対比で約1キロ減

血糖値、129

HbA1c 5.8

グリコアルブミン 15.9

GPT 21

検尿は良好!

3ヶ月の禁酒でGOTも正常値になりました。脂肪肝が改善されています。

ところが、中性脂肪の数値が異常に高い。

もしかしたら、遺伝かもしれないという事なので薬を飲んだほうが良いらしいのですが、今月は、食生活を再度見直してみたいと思います。

たまねぎと納豆、黒烏龍茶で改善を図っていきます。




posted by アレックス at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
写真素材 PIXTA
人気商品

Seesaaショッピング
×

